送られてきたword、Excelファイルが開けないトラブル。

何度か遭遇したので、メモがてら書いておきます。

多くの方はマイクロソフトのWordやExcelを使っていらっしゃるかと思いますが、Office2007(Word2007など)をそのまま使っていると、思わぬトラブルが発生します。
Office2007から保存されるファイル形式が変わりました。
たとえばWordなら「.doc」という拡張子だったのが、「.docx」になっています。このため、以前のバージョンであるWord2003などでは、2007で作ったファイルが開けないのです。
Word2007で(普通に)作ったファイルは、Word2003の人には開けないのです!
Office2007でインターフェイス(見た目)が一新されたり、またWindosw Vista自体の不人気もあってか、Office2007を使っている方はそれほど多くないようなので、

相手が2007で、こちらが2003以下の場合
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
をインストールすると、2007以前のOfficeでも、ファイルが開けるようになります。

こちらが2007で、相手のバージョンが分からない場合
Office2007を使っている方は、メールで取引先などにファイルを送る場合は、東京農業大学の説明が非常にわかりやすいです。
「名前を付けて保存」をする際に、「Excel 97-2003 ブック」と、旧バージョンで保存する、というやり方です。

Excel 2007-2003 ファイル互換について

Office2007の新機能を使わないのであれば、普段保存した時に、旧バージョンでも見られるように、設定を変更しておく方が便利でしょう。

  1. Word(Excelの場合はExcel、以下同様)の左上のOfficeのロゴマークをマウスでクリック。
  2. 「Wordのオプション」を選択する。
  3. 「Wordのオプション」画面の左側上から4番目の「保存」を選択。
  4. 「文章の保存」にある「標準ファイル保存形式」を「Word 97-2003 文書(*.doc)」に変更。
  5. 「OK」を押す。

次期Office2010では、オンライン版も登場するようですが、
これ以上トラブルの元にならなければいいのですが・・・。