WordPressの魅力とは?初めての導入を検討する前に知っておくべきこと

初めてのWordPressで気になるコストと労力とは?

WordPressを使ってWebサイトを作成する場合、コストと労力がどの程度必要かを把握することが重要です。以下では、初めてのWordPressで気になるコストと労力について解説します。

まず、WordPressのコストについてです。WordPress自体は、無料で利用することができます。ただし、Webサイトを公開するためには、独自のドメイン名とレンタルサーバーなどのホスティングサービスが必要になります。ドメイン名の取得には、.comなどや.co.jpなど、ドメインの種類やドメイン会社によりますが、年間数千円程度の費用がかかります。

また、レンタルサーバーには、月額数百円から数千円程度の費用がかかります。ホームページを開設すのに、ひとまずドメインとレンタルサーバーで、年1万円くらいかかると想定した方が無難です。

月数十万人がアクセスするようなサイトでなければ、エックスサーバーやさくらインターネットなどの、いわゆるレンタルサーバーで十分です。

次に、WordPressの労力についてです。WordPressは、初めて使う人にとっては、操作が難しいと感じることもあるかもしれません。しかし、WordPressには多数のテーマやプラグインが用意されており、それらを活用することで、Webサイトの構築が比較的容易になります。

また、WordPressは、更新や管理作業を行うことができるため、htmlタグやcssを覚えたり、FTPの操作を覚えることなく、HP初心者でも、Webサイトの運用に必要な時間を大幅に削減して、気軽に運営することができます。

初めてのWordPressで実現できる、HPの機能性と拡張性

WordPressは、多くのテンプレートやプラグインが用意されており、Webサイトの機能性を簡単に拡張することができます。

まず、WordPressでは、多数のテーマが用意されており、簡単にWebサイトのデザインを変更することができます。また、テーマによっては、Webサイトに特定の機能を追加することができるものもあります。ただし、テーマは一度選んだらしばらくはそれを使って見ることをお勧めします。テーマ固有の機能などもあり、なんとなく飽きたから別のテーマにしようとすると、今まで使えていた機能が当然使えなくなるリスクがあります。

またプラグインによって、SNS連携機能やお問い合わせフォームの設置などが可能です。 他にも人気記事ランキングを表示させるなど、Webサイトの機能性を簡単に拡張することができます。

さらに、SEO対策やバックアップ機能など、多岐にわたる機能を追加することができます。これらのプラグインは、無料で利用できるものもあれば、有料のものもあります。

ただし、プラグインによっては、設置やカスタマイズに知識が必要なものもあります。特にお問い合わせフォームなどは、正常に設置しないと、せっかくのメールが届かないなど、ホームページとして致命的なミスが発生する場合があります。

以上のように、WordPressは多くのテーマやプラグインが用意されており、Webサイトの機能性を簡単に拡張することができます。ただし、プラグインを使いすぎると、ホームページの表示速度が遅くなったり、プラグイン自体のバージョンアップなどのメンテナンスが大変になるなどのリスクもあります。必要なプラグインのみを使う選定眼が必要になります。

WordPressでHPを作るメリットとは?自社のビジネスにどう生かせる?

WordPressでWebサイトを作成するメリットとしては、以下のようなものがあります。 デザインの自由度が高い WordPressでは、多数のテンプレートが用意されており、自由度の高いデザインを実現することができます。またプラグインの導入によって、さらなるカスタマイズも可能です。

更新・管理が容易

WordPressは、Webサイトの更新・管理作業を容易に行うことができます。投稿やページの作成、画像のアップロードなどが簡単に行えるため、ホームページ運営の時間と労力を削減することができます。

拡張性が高い

WordPressには多数プラグインが用意されており、Webサイトの機能性を簡単に拡張することができます。例えば、SEO対策やバックアップ機能、フォーム作成など、多岐にわたる機能を追加することができます。これにより、自社のビジネスに合わせたWebサイトを作成することができます。

SEOに強い

WordPressは、検索エンジン最適化(SEO)に優れています。多数のSEOプラグインが用意されており、WebサイトのSEO対策を簡単に行うことができます。また、WordPressは、検索エンジンに対してクロールされやすく、検索エンジンの検索結果に表示されやすいため、集客にも有効です。

コミュニティが活発

WordPressはオープンソースソフトウェアであり、多くの開発者が開発に参加しているため、新しい機能が追加されることが多く、Webサイトの機能性を拡張することができます。また、WordPressのコミュニティも活発であり、様々な情報や知識を得ることができるため、初めての導入でも安心して利用することができます。

以上のように、WordPressを利用することで、デザインの自由度が高く、更新・管理が容易、拡張性が高く、SEOに強く、コミュニティも活発なWebサイトを作成することができます。自社のビジネスに合わせたWebサイトを作成することで、集客やブランディングにも有効です。

初めてのWordPressで気になるセキュリティ面のリスクと対策

WordPressは、多くのユーザーが利用しているCMSであるため、攻撃の対象となることがあります。以下では、初めてのWordPressで気になるセキュリティ面のリスクと対策について解説します。

パスワードの強化

WordPressの管理者パスワードは、十分に強力なものに設定することが重要です。WordPressに限らず、推測されにくい、英数字を組み合わせた複雑なパスワードを使用することが必須ですが、WordPressでは、最初から複雑なパスワードが発行されるので、そのパスワードを使うのが無難です。

バックアップの取得

WordPressのデータやファイルをバックアップすることで、 万が一のリスクに備えることができます。定期的なバックアップを行うことで、万が一のトラブル時にデータを復旧することができます。

最新のバージョンに更新する

WordPressの最新バージョンに更新することで、最新のセキュリティ対策が適用されます。また、古いバージョンのWordPressを使用している場合には、セキュリティ上の脆弱性があるため、最新バージョンに更新することが望ましいです。

プラグインやテーマの選定

プラグインやテーマは、セキュリティ上の脆弱性があることがあります。特に、更新が行われていないプラグインやテーマは、攻撃の対象となりやすいため、注意が必要です。定期的にプラグインやテーマの更新を行うことが望ましいです。

セキュリティプラグインの導入

セキュリティプラグインを導入することで、WordPressのセキュリティを強化することができます。例えば、不正ログイン防止、ファイル変更の検知、マルウェア検出など、様々なセキュリティ機能を提供しています。

以上のように、WordPressは多くのユーザーが利用しているCMSであるため、攻撃の対象となることがあります。しかし、だからといって「WordPressは危険だ! 使わない方がいい!」というのは、早計です。たとえばWindowsは世界で圧倒的なシェアを占めており、ハッカーやウィルスからも狙われやすいOSですが、だからといって、使わないという人はかなり少ないと思います。

WordPressもパスワードの強化やバックアップの取得、最新バージョンの使用、プラグインやテーマの選定、セキュリティプラグインの導入など、適切なセキュリティ対策を行うことで、安全に利用することができます。

WordPressでお困りですか?

WordPressのテーマ構築、カスタマイズなど、スタジオカッツェにご相談ください。
個人事業主様、Web制作会社様からのご相談をお待ちしております。

Leave a Comment