WordPressでHPを作るための必要な知識とは?

WordPressでHPを作るために必要な基礎知識とは?

WordPressは、Webサイトを作成するために必要なHTMLやCSS、PHPといったプログラミング言語の知識がなくても、比較的簡単に運用することができるCMSの一つです。しかし、WordPressを運用する際には、いくつかの基礎知識が必要です。

まず、WordPressをインストールするためには、サーバーにFTPでアクセスする必要があります。FTPとは、Webサイトのファイルをサーバーにアップロードするためのプロトコルです。FTPを利用するためには、FTPソフトのインストールや、サーバーの接続設定が必要です。

また、WordPressは、データベースを使用してWebサイトの情報を管理しています。そのため、MySQLなどのデータベースの基本的な知識が必要です。データベースの作成やテーブルの操作などの知識があれば、WordPressをより効率的に運用することができます。

さらに、WordPressは、テーマやプラグインを使用して機能を追加できます。テーマとは、Webサイトのデザインやレイアウトを定義するためのファイル群であり、プラグインとは、様々な機能を追加するためのファイル群です。これらのファイルは、PHPやCSS、JavaScriptなどのプログラミング言語で記述されています。そのため、基本的なプログラミングの知識が必要です。

ただし、最近のレンタルサーバーであれば、だいたいサーバーのコントロールパネルからWordPressのインストールができるようになっています。データベースのみ自分で設定する必要がある場合もありますが、一昔前よりは気楽にWordPressを試せるようになっています。

WordPressでHPを作る前に知っておきたい、テーマとプラグインの選び方

WordPressでWebサイトを作成する際には、テーマとプラグインの選び方が重要です。テーマは、Webサイトのデザインやレイアウトを定義するためのものであり、プラグインは、様々な機能を追加するためのものです。以下では、テーマとプラグインの選び方について解説します。

まず、テーマの選び方ですが、重要なのは、自分のWebサイトに合ったテーマを選ぶことです。例えば、ブログサイトを作成する場合には、記事が見やすいレイアウトのテーマが適しています。また、ビジネスサイトを作成する場合には、プロフェッショナルなデザインのテーマが適しています。自分のWebサイトに合ったテーマを選ぶことで、見やすく使いやすいWebサイトを作成することができます。

また、テーマの選び方には、以下のポイントがあります。

・サポートが充実しているかどうか

・レスポンシブ対応であるかどうか

・SEO対策が施されているかどうか

・カスタマイズ性が高いかどうか

これらのポイントを踏まえて、自分のWebサイトに合ったテーマを選ぶようにしましょう。

次に、プラグインの選び方ですが、重要なのは、必要最低限のプラグイン以外は導入しないことです。多くのプラグインを導入することは、Webサイトのパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。必要最低限のプラグインは、セキュリティ対策やSEO対策などのものがあります。必要なプラグインを選定する際には、レビューや評価を確認することが重要です。

また、プラグインの選び方には、以下のポイントがあります。

・最新バージョンに対応しているかどうか

・更新履歴があるかどうか

・セキュリティ対策が施されているかどうか

・不具合が報告されていないかどうか

これらのポイントを踏まえて、必要なプラグインを選ぶようにしましょう。

初めてWordPressでHPを作るための必要なHTML知識とは?

WordPressは、初心者でも簡単にホームページを作成できるCMSですが、基本的なHTML知識があるとより効率的に作業を行うことができ、またSEO的な効果も見込めます。

まず、HTMLでよく使われるタグとして「h1」「h2」「h3」「h4」があります。これらのタグは、見出しや章立てを表現するために使用されます。

h1は最も大きな見出しで、h2、h3、h4はそれ以下の階層の見出しに使われます。見出しの階層が深くなるにつれ、数字が増えていきます。例えば、「h1」は最上位の見出しで、次に「h2」、さらにその下に「h3」という具合に使います。

ブロックエディタ(Gutenberg)を使えば、「見出し」としてh1、h2を選択できるので、『「html」を覚えなきゃ。。。』と頭を抱える必要はありません。

WordPressなら本当に誰でも簡単に誰でも簡単にHPを立ち上げられる?

有料・無料問わず、さまざまなテーマがあり、ブロックエディタでレイアウトも組みやすくなったため、WordPressの可能性は以前より更に広がっています。ですが、テーマやプラグインがあれば何でもできるわけではなく、htmlやcss、PHP、そしてWordPress自体の知識がないと、どうしても実現できないことも、もちろんたくさんあります。何よりホームページ制作自体の知識がないと、運用しやすく、またユーザーにとっても必要な情報が手に入りやすい、わかりやすいホームページにするには難しいです。

WordPressでのホームページ制作をご検討されている場合、ぜひお気軽にスタジオカッツェにご相談ください。

WordPressでお困りですか?

WordPressのテーマ構築、カスタマイズなど、スタジオカッツェにご相談ください。
個人事業主様、Web制作会社様からのご相談をお待ちしております。

Leave a Comment